集めたい!おもちゃのコレクションあれこれ

ぬいぐるみのコレクション

おもちゃのコレクションの中でもぬいぐるみのコレクションはよく知られているのではないでしょうか。特にテディベアは人気かと思います。テディベア専門のミュージアムまでありますよね。一度行ってみたいという人もいるかもしれません。テディベアは様々な会社から販売されています。会社によってぬいぐるみの表情に違いがあるので、興味のある人は見比べてみると良いかもしれません。ちなみに、おもちゃといえどコレクション用のものだと、何万円もする高価なものもあります。

鉄道模型のコレクション

ぬいぐるみをコレクションするのは女性が多いかと思われますが、鉄道模型のコレクションは男性が多いでしょう。鉄道模型はジオラマがあれば実際に走らせることができます。模型を走らせたくて、ジオラマを自分で作成している人もいるかもしれません。実際に鉄道が走っている風景そっくりにジオラマを作れば、臨場感溢れるものになりますよね。ただ、ジオラマは結構場所を取ります。鉄道模型もどんどん増えていくとやはり場所を取ります。比較的収納場所のある人向きの趣味かもしれませんね。

ドールハウスのコレクション

ドールハウスはミニチュアの家です。12分の1のスケールで作られているものが多いです。最初は19世紀のヨーロッパでミドルクラスの家庭の女の子向けおもちゃでした。日本に本格的に入ってきたのは1970年代頃です。家の他に家具や人形などもコレクション対象になります。販売されているものもありますが、自分で作る人もいるかもしれませんね。インターネット上で家具や食器などを自作する方法が紹介されていますから、興味のある人は参考にして作ってみるのも良いかもしれません。

おもちゃの買取は、おもちゃの種類によって行っている店が違います。中にはどんなおもちゃも扱っているところもありますが、まずは利用予定の店の取り扱い対象を確認しましょう。